So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ふくろうのブローチ その4 [作品]

Cimg0161_sum.jpg

2つのモチーフを重ねています。
上のモチーフは、円形。空いた部分にはパールビーズを
入れています。
下のモチーフは、実は四角形にしたかった。
けど糸が足りなくなってしまって。
でも、5角形のように見えてきて「そのまま使ってしまおう」と
いうことに。


2017-05-25 22:52  nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

大作に挑戦 の続き その2 [作品]

Cimg3024_sum.jpg

バランスが悪いまま、とりあえず進めてみることにした。

7段目は、モチーフを結いながらなので、なかなか進まず
飽きてきてしまいました。
長い時間かかってなんとかぐるりと一周することができました。
ふーーーーーって感じです。
写真でみると何とかなっているように見えますが、
4段目の歪みは、前より悪化。とほほです。


2017-05-18 18:33  nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アレンジ その9 [作品]

Cimg0148_sum.jpg


アレンジ6~8までのモチーフをさらにアレンジしたもの。

と思ったけど、結局初心者でも思いつくデザインになっていました。

黄色のモチーフの内側は空いているので、モコモコで埋めています。


2017-05-04 20:42  nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アレンジ8 [作品]

Cimg3550_sum.jpg

アレンジと言ってもアレンジ7の中心のレースを変えただけ。

でも、大方モチーフが隠れている為同じモチーフということに気づきにくいかも。

Cimg0152_sum.jpg

こちらは、上の写真のデザインの周りにレースを付けただけ。


2017-04-19 23:00  nice!(0)  トラックバック(0) 

ロゼット その2 [作品]

Cimg0144_sum.jpg

久々のロゼット(足付いてないけど)。

前回のアレンジ7(網?)をほぼ変えず周りにリボンを付けてみた。

これは直径は3.5cmの包みボタンで作っています。

初めは真ん中の花と包みボタンとの釣り合いが悪くて

どうしたらよいかと・・・。

で、ふと思いついてこのように!


 

タグ:包みボタン


2017-04-12 23:46  nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アレンジ7(網?) [作品]

Cimg0147._sumjpg.jpg

タティング部分はアレンジ6と全く同じ。

ビーズを付けている場所が違うのは一目瞭然なのですが、

作品を作り終えて驚いたのは、

中心にレースを置く事によってタティングのデザインがアレンジ6と違って見えたこと。

発見でした。



2017-04-05 22:15  nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アレンジ6(網?) [作品]

Cimg0146_sum.jpg
 
網?をもっと模索しようと結い始めると、閃くものが。
 
①リング-チェイン-リングを作る。
 
②①のリング部分に繋ぎながら同じものを作る。

③同じものを後2つ作る。

④3つを三角形に配置してビーズやカボションを付ける。

今まで作ってきたデザインには無いのでちょっとはまってます。

包みボタンの直径は4cm(レース部分を除く)。


2017-03-23 18:58  nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アレンジ その5 [作品]

Cimg2720_sum.jpg

アレンジといっても大したことはないのですが、

網?を作っていてのとどのつまりとでもいいましょうか、

黄色の糸のチェインの数を変えたらどんな感じになるのか?

とやっていたら、誰でも思いつくデザインに…。

真ん中に白の5枚花びらのモチーフを乗せました。
 


2017-03-15 23:46  nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

網? その3 [作品]

Cimg0117_sum.jpg

網?その2の両端の段をふやしただけ。

卵型になった網模様。私としては「キュン」。

青のスパングルは奇抜だと思ったけど、

「有」ということに。ボンドで付けています。

 


2017-03-01 22:02  nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

網? その2 [作品]

Cimg0110_sum.jpg

スパングルを入れることを前提に結った物です。

が、スパングルの色をどおしたらよいのか悩みました。

手持ちの物でいろいろ合わせてみた結果、写真のようにしてみました。

私の中ではありえない組み合わせなのですが、

違う角度から見れば「有!」ということで…。

後、前回は糸で失敗したので今回はボンドで付けてみました。

しかし、スパングルが少し汚くなってしまいました。

次回は、上手に付けられるように工夫しないと…。


2017-02-22 23:46  nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

前の10件 | -